2023年04月13日

県内で引越ししたときの話

こんにちは!片付けさんです。

先日、人生で3回目の引越しをしました。

そのときの記録をまとめました。

これから引越しをする方はぜひ参考にしてください!

引越しまでにやるべきこと


引越しまでの流れって意外と想像しづらくないですか?

久しぶりの引越しだったので、色々とトラブルもありましたがなんとか引っ越しできました。

引越しまでにやるべきことを5つに分けて紹介します。

引越し業者を決める


まず、引越し業者を決めました。

大手から地元の会社まで何社もありますが、私は大手を利用しがちです。

以前引越しサービスに登録したら電話が鳴り止まなかったことがあるので、今回は自力で4社の見積もりを取りました。

結局、価格交渉して一番安くなったサカイ引越しセンターにお願いしました。

引越し業者を利用するときは相見積もりマストだと思います。

4社を比べると平気で1-2万円変わります。

2-3月の繁忙期だと予約が取りづらいので、閑散期に利用するのがおすすめです。

物件の手続きをする



次にアパートに暮らしていたので管理会社に連絡をして手続きをしました。

私が住んでいたところは1ヶ月前に連絡をくれればokって感じでしたが、契約内容によっては数ヶ月前までに解約手続きが必要な場合もあるみたいです。

連絡や手続きを忘れてしまうと、家賃の支払いが高くなることもあります。

必ず連絡するようにしましょう。

インフラの手続きをする



物件の手続きと同時にインフラの住所変更もしなければいけません。

インターネット・電気・ガス・水道など諸々面倒ですが、手続きしないと請求が止まらないのでやるしかありませんね。

手続きをしなかったせいで半年以上余分にお金を払い続けていたなんてこともあるみたいです。

契約している内容を確認して、電話やインターネットから問い合わせましょう。

不用品を処分する



各種手続きがおわったら荷物の整理をしました。

新居で無駄なものを増やしたくなかったので、使っていなかった家具や家電を手放すことに。

不用品の買取って利用したことなかったんですけど、とっても便利で助かりました。

まとめて査定してくれるし、日時も指定できるしで、引越し前に利用するのおすすめです。

私は売れなさそうなものもいくつかあったので、買取もしてくれる回収業者さんを利用しました。

参考記事:【兵庫県神戸市】不用品回収業者おすすめランキング

荷造りをする



いらないものをまとめて処分してから荷造りをしました。

引越し業者に依頼するとお金がかかるのでケチって自分でやることにしましたが、始めてから2時間くらいで後悔しました笑。

節約する分、負担はやっぱり大きいなって感じです。

一番面倒だったのは〇〇!



今回一番面倒だったのは、引越し業者の比較です。

忙しい時期に日程を調整して見積もりに来てもらって、話を聞いて交渉してっていう流れが大変でした。

引越し業者の比較サービスがもう少し使いやすかったらなって思います。

引越し業者1社だけで決めると結構ふっかけられるので、絶対に比較するようにしてください!

引越しをなるべく簡単に済まそう|まとめ



引越ししたときの話をまとめました。

参考にしてくださったら嬉しいです!



Posted by 片付けさん at 12:28│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。